【2020年】マルハニチロの株主優待が届きました

2020年8月23日日曜日

株主優待

t f B! P L

今年の3月に取得したマルハニチロの株主優待が届きました。

マルハニチロ

水産最大手です。スーパーでもよく商品を見かけますね。

基本情報
・証券コード:1333
・銘柄名:マルハニチロ
・設立:1943年3月

配当金
・1株当たり40円

株主優待
・100株以上:自社グループ取扱商品(缶詰、のり、ソーセージ等5点から1点選択)


コロナショックにより株価が下がったタイミングで、100株買いました。
現在は購入時点より株価が上がっていて、約23%の含み益となっていました。ホクホク。

株主優待の内容

以下の中から1点選択します。
  1. 水産缶詰詰合せ
  2. 瓶詰詰合せ
  3. 海苔詰合せ
  4. DHA入り リサーラソーセージ
  5. ラ・カンティーヌ詰合せ


私は1の水産缶詰詰合せを選びました。
缶詰種類の数は、年によって違うようです。
今年はマグロが多いみたい。。コストカットかなあ?

それでも価格を調べてみると、結構いい値段するみたいですね、この缶詰たち。
ギフト用だからでしょうか??
マルハニチロ ずわいがに缶詰 
マルハニチロ 缶詰・瓶詰詰合せ
(マグロ単体は見つかりませんでした....)

ラ・カンティーヌの詰合せも気になりました。容器がおしゃれでかわいいんですよね。
カルディで売っているのを見かけたことがあります。
ラ・カンティーヌ 詰合せ


まとめ

まだ缶詰は開けていませんが、きっと美味しいでしょう!
配当も悪くないので、とりあえずこのまま保有する予定です。
来年の優待も、今から楽しみです。
優待が廃止されないことを祈ります!