粗品タオルの活用方法!便利なタオル袋を作りました

2020年8月24日月曜日

Tips

t f B! P L

粗品タオルって結構溜まりますよね。 
うちにも何十枚も余っていて、洗面所の棚の中で眠っています。
 
何かいいリメイク方法ないかな~と考えていたところ、いいものを思い付いたので紹介します。

何かと便利なタオル袋 


粗品タオルをダーっとミシンで縫って、タオル袋を作りました!
見た目はおしゃれとは程遠い仕上がりですが、とても使い勝手がいいです。

主に海に行くときに持っていっていますが、汚れたらすぐ洗えるし、薄くて嵩張らないので、かなり便利に使えています。 

温泉などに持っていくのにもいいんじゃないかな~と思っています。


作り方

かなり簡単です。 直線で縫うだけなので、5分でできます。

①表面を内側にして半分に折り、両サイドを縫います。 
 紐を通すために、端は3~4cmほど残しておきます。 



②端を折り曲げて、紐通しのため袋状に縫います。
 もう片面も同じように縫います。



③裏返して紐を通せば完成です。


私は余っていた靴紐を使いました。 何でも使い回します。(笑) 

紐通しの箇所を大きめに折り曲げれば、企業名が内側にきて隠れるので、見た目が少し良くなるかもしれません。 

私は気にしないのでそのまま丸見え状態で使っています。 

タオルを切ればサイズの幅も拡がるのですが、端の処理が面倒なため、切らないでそのまま縫うことをお勧めします。 


 まとめ  

簡単に作れますし、何かと使い勝手が良いので、粗品タオルを持て余している方がいたら、是非作ってみてください。

他にも粗品タオルの活用方法を探していきたいと思います。

なにか良いアイディアないかな~
いろいろ使い道はあるはず~!!