うちにも何十枚も余っていて、洗面所の棚の中で眠っています。
何かいいリメイク方法ないかな~と考えていたところ、いいものを思い付いたので紹介します。
何かと便利なタオル袋
粗品タオルをダーっとミシンで縫って、タオル袋を作りました!
見た目はおしゃれとは程遠い仕上がりですが、とても使い勝手がいいです。
主に海に行くときに持っていっていますが、汚れたらすぐ洗えるし、薄くて嵩張らないので、かなり便利に使えています。
温泉などに持っていくのにもいいんじゃないかな~と思っています。
作り方
かなり簡単です。 直線で縫うだけなので、5分でできます。
①表面を内側にして半分に折り、両サイドを縫います。
紐を通すために、端は3~4cmほど残しておきます。
②端を折り曲げて、紐通しのため袋状に縫います。
もう片面も同じように縫います。
③裏返して紐を通せば完成です。
私は余っていた靴紐を使いました。
何でも使い回します。(笑)
紐通しの箇所を大きめに折り曲げれば、企業名が内側にきて隠れるので、見た目が少し良くなるかもしれません。
私は気にしないのでそのまま丸見え状態で使っています。
タオルを切ればサイズの幅も拡がるのですが、端の処理が面倒なため、切らないでそのまま縫うことをお勧めします。
まとめ
簡単に作れますし、何かと使い勝手が良いので、粗品タオルを持て余している方がいたら、是非作ってみてください。
他にも粗品タオルの活用方法を探していきたいと思います。
なにか良いアイディアないかな~
いろいろ使い道はあるはず~!!