【2020年】おもしろい!おすすめのラジオ番組7選

2020年8月14日金曜日

ラジオ

t f B! P L

お皿洗い、部屋の掃除、洗濯物を干しながら、目と手は忙しいけど耳が暇なとき、よくラジオを聴いています。


radikoを使って、リアルタイムではなくタイムフリー機能で過去の放送を聴くことが多いです。

ラジオ好きの方にはメジャーな番組ばかりかと思いますが、私がよく聴いている好きな番組を紹介したいと思います。
お笑い系がほとんどです。

お笑い芸人のラジオ

ハライチのターン!

(TBSラジオ/木曜 24:00~25:00)

一番好きな番組で、毎週欠かさず聴いています。
コーナーも澤部さんのフリートークも面白いけど、やっぱり岩井さんのフリートークが一番楽しみです。
岩井さんの独特な着眼点にいつも笑わせてもらっています。
YouTubeで過去のフリートークを漁るほどに、どハマりしました。(笑)
全体的に健全なお笑い番組という感じです。

かまいたちのヘイ!タクシー!

(TBSラジオ/月曜 21:30~22:00)

かまいたちがタクシーに乗って色々な場所に行き、そこから放送する番組だったのですが、最近はコロナの影響でロケに行けないようで、二人の掛け合いやリスナーとの絡みが多くなっています。
純粋にかまいたちが面白くて、めちゃくちゃ笑えます。
30分と短い番組なのですが、もっとかまいたちの掛け合いが聴きたいので、物足りないな~といつも思います。
濃度の高いお笑い番組という感じです。

DAYS  ※中川家の日

(ニッポン放送/火曜 13:00~16:00) 

安定の中川家です。
テーマに沿ったリスナーのメールを紹介したり、毎週お笑い芸人などのゲストが来てお話したり。
お兄ちゃんの脱力感が大好きです。
ラジオショッピングやニュースなども挟まれていて時間が長いのですが、なんとなく流し聞きするのにピッタリです。
お昼の平和な放送という感じ。

アルコ&ピース D.C.GARAGE

(TBSラジオ/火曜 24:00~25:00)

アルコ&ピースは特に好きな芸人さんではなかったのですが、ラジオを聴いてみたら面白くてハマりました。
平子さんのボケで、話がどんどん拡がっていくのが面白いです。
そういう設定あるある~と。
学生時代にクラスにいた、やんちゃな面白い男子の話を聴いている気持ちになります。
ディープな、ザ・深夜ラジオという感じです。

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

(TBSラジオ/木曜 25:00~27:00)

おぎやはぎがのんびりトークしています。
ちょっと下衆な話題も、おぎやはぎのゆる~いトークで中和されて笑ってします。
最後の批評のコーナーで、リスナーのメールにどぎつい下ネタが混ざっているので、嫌いな方は注意かな。
まったりした空気感で、深夜に友達の家でダラダラだべっている感じがします。


アナウンサーのラジオ

安住紳一郎の日曜天国

(TBSラジオ/日曜 10:00~11:55)

安住さんの飄々とした雰囲気が好きだったのでラジオを聴いてみたら、意外とテンションが高くて元気でした。(笑)
暴走する安住さんを、アシスタントの中澤有美子さんの美声と包容力がうまくまとめている感じです。
リスナーからのメールも、話の構成がしっかりしたものが多くて面白いです。
そして何より安住さんのトークの引き出しの多さに感服します。
ゲストコーナーでは多種多様なニッチな分野の研究家の方がよく登場するのですが、世の中にはいろんな人がいるな~と毎回関心します。
休日の朝はこれを聴きながら洗濯したり掃除しています。

うどうのらじお

(ニッポン放送/金曜 15:30~17:10)

最近始まったばかりの新しい番組です。
有働さんがいろんな話題でお話ししています。
まだ少し番組がふわっとした感じがしますが、有働さんのはっきりとしたお話しの仕方が聴いていて気持ちいいです。
アシスタントの新人アナウンサーの方が緊張されているのか、もう少し慣れてくるといいなあと思います。


まとめ

他にも面白い番組を発掘したいけど、なかなか手が出ず決まった番組ばかり聞いています。
有名な番組ばかりかもしれませんが、もし聴いたことがない番組があったら、ぜひ聴いてみてください。
ラジオはイマイチな回があったりするので、この番組イマイチだな~と思っても、2、3回は続けて聴いてみることをお勧めします。
続けて聴いているとハマってきちゃうんですよね~、これが。